西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

東京の鉄道事情

私は東京出身ですが、私が生まれてから東京都内の鉄道路線地図も大分変わったように感じます。

今は営団有楽町線西武池袋線はつながっており、有楽町線の駅(例えば、飯田橋駅など)から西武池袋線の埼玉県の方の駅(例えば飯能駅)などに乗り換えなしでいけます。

私の子供の頃は、両方の路線は別だったので、必ず池袋駅で乗り換える必要がありました。

乗り換えなしで都内の地下鉄から埼玉県飯能の方まで行けるのは大変便利ですが、少々驚きでもあります。

まさかそんなに便利になるとは、子供の頃は思ってもいませんでした。

都内の他の地域でも同じように今まで別々の路線だった鉄道がどこかの駅でつながって乗り換え無しで遠い所までいけたりします。

便利だけど、どこまでが何線でどこからが何線なのかわかりずらく料金は知らないうちに乗り換え料金が加算されていたりもします。

これからは人工知能(AI)の時代と言われます。

自分では想像出来ないほど世の中が便利なっていくと言われています。

それらの進歩にどこまで自分はついて行けるのか、むしろそちらの方が心配になったりします。

出来るだけ新しいものにも敏感でありたいと思うのですが、、自分はどこまでついて行けるのか、こちらの方の想像も出来ないような気がします。

路線

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━