西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

ネットから図書館の書籍の検索

私は地元の自治体の図書館の利用登録をネットからしているので、自分が探している本がどの図書館にあるのか自宅のパソコンで検索出来ます。

市内には複数の図書館があるのですが、探している本がどこの図書館にあるのかインターネットから探す事が出来ます。

図書館にはとてもよい本が沢山あるのですが、どこの図書館にどの本があるのかを探すのはけっこう大変です。

ネットがない時代は直接図書館に行くか、もしくは電話して聞いていたのだと思います。

以前は行ってみたけど探してる本が貸出し中という事もあったと思いますが、事前にネット調べておくとそういった事もありません。

大変便利な時代になったと思います。

ほとんどの事はネットから出来るようになった現代はとても便利になったと思いますが、これからまだまだ進歩していくと言っている人もいます。

特に昨今話題のAI(人工知能)の進歩がめざましく、10年後にはほとんどの事はAIを通して行う事が出来るようになると言う人もいます。

私にはホントにそうなるのかどうかはわかりませんが、もし実現するのであれば利用したいと思います。

既にChatGPTは利用していますが、それ以外にも実際にどのような事が出来るようになるのか気になります。

自動掃除機などは既に実用化されているようですが、今後はどのようなものが実用化されていくのか、自分にはまったく想像がつきません。

せめて取り残されないようにしたいとは思っておりますが、、、

人工知能

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」