西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

テレビから情報を得るのは危険??

テレビは現在社会で大きな影響力を持っていると思います。

テレビで報道されている内容は多くの人が見ているのでその影響力は甚大だと思っています。

しかし、そのテレビが偏った報道をしているとしたら多くの人が偏った考えを持ってしまうと思います。

そういう意味ではテレビはとても危険な存在であるともいえます。

近所や職場の噂話し程度とは比較にならない影響力を持っているので、テレビがある一方的な考えから情報を発信しているとしたら、それを鵜呑みにしてしまう事はとても危険です。

テレビで報道されている事はほんとなのか?

という疑いの目で見るくらいがちょうど良いのではないかと思います。

もし気になることがあったら自分で本やネットを使って、もっと色々な角度から情報を集めるのが良いと思います。

今は情報が溢れている時代なので受け身で情報を得ていてはむしろ自分にとってマイナスになる危険があります。

「情報は自分で取りに行くもの」

とある著名な言論人が言っていました。

そういう意識を持つことが重要だと思います。

自分から積極的に情報を取りに行って分析する能力が持てるようになったら強みになります。

情報収集能力や分析能力が長けてくれば人生を大きく変える程の力を持つかもしれません。

テレビ

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」