西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

不動産を相続した時、遺産分割協議をして相続する時

遺産分割協議をして不動産を相続する時は、相続人全員で話しあって決まった内容を遺産分割協議書にまとめます。

これは相続人全員で合意する必要があります。

法定相続分に従う必要はなく相続人間で自由に決める事が出来ます。

特定の不動産を相続人単独で相続する場合などにこの方法を用います。

一度決めて印鑑を押したら後で争う事が難しいので慎重に決める必要があります。

遺産分割協議は、相続人全てが集まって同意する必要があるので、日頃から家族内で意思疎通が出来ている家族はよいのですが、ほとんど顔を会わせない家族だとまとまらないでトラブルになりやすいです。

基本的な心がまえが出来ていない状態で話しあってもほとんどまとまらない事が多いので早い段階から準備が必要です。

もし遺産分割協議をする自信がない場合、事前に遺言書を作っておく事をお勧めします。

遺言書があれば遺産分割協議をしなくても相続登記が出来ます。

相続登記申請する時は遺産分割協議書又は遺言書を添付書類として提出します。

遺産分割協議

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」