西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

不動産を相続する時は?

不動産を相続する時は、相続が開始した時点(被相続人が死亡した時)で、自動的に財産は相続人の所有になります。

しかし、所有権は相続人に移ってもそれをそのままにしておいてはいけません。

なぜなら相続登記をしないと誰が所有者なのか他の人達にわからないからです。

特に相続人が複数人の場合、そのうち誰が不動産を相続したのか、また持分はどのくらいなのかわからなくなります。

不動産を共有名義で相続する時、各人の所有権の割合を決めなければなりません。

例えば、1つの不動産を2人で半分の割合で相続する場合、「2分の1の持分割合」で登記します。

こうして不動産が2人の共有物であるという事を世間に公表する事になります。

共有物である不動産を売る場合、共有者全員の承諾が必要です。

ただし、自身の持ち分だけであれば、それを売却することが出来ます。

相続によって不動産を取得する場合、その不動産を共有して所有する事が出来ると覚えておくとよいと思います。

相続

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」