西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

相続の大変さは家族関係で決まる

日頃から家族で集まって家族会議などをしている家庭であれば相続は話し合いでスムーズに決まると思います。

しかし、世の中には色々な家庭があるかと思います。

普段ほとんど顔合わせる事がない、若しくは会ったとしてもそれほど込み入った話しをする事がほとんどない家庭だと遺産分割協議をするのは大変だと思います。

そもそも、真面目な話しを家族間でする習慣がないからだと思います。

そのような家庭が急に遺産分割のようなちょっと面倒な手続きを協力して行うのは大変だと思います。

誰が主導権を持って話しを進めるのか決めるだけでも大変ですし、手続きの為に必要な機関に何度も行かなければならないのも大変です。

それでも皆が各々の事を考えてお互いに譲り合えば大きなトラブルになる事はないと思います。

しかし、話し合っても合意出来ない場合、話し合いをする事自体が大変なので相続手続きを進めるのが難しくなります。

そう考えると、相続対策は、出来るだけ早くしておく事が重要だと思います。

被相続人が存命のうちからでも少しずつ準備しておかないと後で大変なトラブルになる事もあります。

残された家族の為にもなるべく早く準備しておく事をお勧めします。

相続対策

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」