西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

遺言書は法務局で預かってもらうと検認が不要!!

自筆で書いた遺言者(自筆証書遺言)は法務局で預かってもらえます。

自宅に保管していた場合、遺言者の死後、遺言書が発見されなかったりすると遺言書の内容を実効する事が出来ません。

それを防ぐ為に、生前、書いておいた遺言書を法務局に預けると発見されない危険性がなくなります。

また、預ける時、法務局で遺言書の書き方に不備がないか確認してくれるのでちょっとしたミスも防げます。

遺言者の住所地又は本籍地を管轄する法務局に保管申請をして預かってもらいます。

法務局に預かってもらった遺言書は遺言者の死後、家庭裁判所で検認の手続きが不要なので迅速に遺言内容を実効する事が出来ます。

自分で書いた遺言書がほんとに効力があって、遺言書の内容が実効されるのか不安な方も多いと思います。

法務局に預かってもらう事でその心配も少なくなります。

また残された家族も遺産相続手続きを今までよりも簡略してする事が出来るので負担も減る事になります。

相続

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」