西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

乾燥する季節に・・

すっかり秋になって過ごしやすくなってきたと思います。

涼しくなるのは良いのですが、空気もだいぶ乾燥してしてきたような気がします。

私は乾燥肌なので、この季節は肌がざらざらしてきて痒みがよく出ます。

なにもしないで放っておくと肌がひび割れのような状態になり痛みを感じる時もあります。

なので数年前から皮膚科で保湿剤をもらっています。

もともと定期的に塗り薬をもらいに皮膚科に通院していたのですが保湿剤も治療目的で処方されるようになりました。

肌の痒みの原因は色々あるのですが、主なものとしてはダニなどのハウスダストと皮膚の乾燥によるものと言われます。

子供のころから肌の痒みに悩まされていたので、大人になって本格的に治療を始めたのですが、乾燥を防ぐために、毎日保湿剤を塗るようにしています。

毎日続けるのは結構大変なのですが、痒みがひどくなって湿疹が出た時の苦しみをよく知っているのでさぼらずに続けるようにしています。

中学・高校のころは血が出るまでかきむしっていた時もあるのでそこまでひどくなると日常生活に支障が出てきます。

ストレスもたまるので、同じようなおもいをしたくないと思って続けるようにしています。

その効果もあって最近はほとんど痒みや湿疹が出ることはなくなりました。

大人になって自分の持病とうまく付き合えるようになって以前のように症状が出ることはほとんどなくなりました。

やはり健康管理は日々の努力と継続が重要だとしみじみ感じています。

肌の痒み

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」