西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

1億総フランス国王並の・・・

ある有名な経済評論家が日本人の生活水準について語っていました。

日本人の最も最下層の生活水準でも、16世紀のフランス国王よりはるかに上の生活水準であると、、

現代の最低限の生活水準は、医療、食、衛生環境、衣類、インフラ、科学技術などを総合して判断すると、16世紀のフランス国王よりはるかに上、、、

当たり前といえば当たり前ですが、こういう認識を日常で意識している人は少ないのではないかと思います。

周りと比較すると自分があまり恵まれていないように感じてしまいがちです。

しかし、物質的豊かさでみると数百年前の国王よりはるかに上の生活を当たり前のように享受しているのです。

今以上の豊かさを物質的に享受するのは、むしろ難しいのではないかと思うくらいです。

なので物質的豊かさの指標でみるとこれ以上求めるものはないと考えるのは当然だと思います。

精神面の豊かさ、社会全体を見る視点、社会貢献など、別の視点で見るとまだまだやらなければならない事はたくさんあると思います。

こういった方向に視点を向けて社会全体の事を考えられると自分がやらなければならない事も自然と見つかってくるのではないかと思います。

フランス国王

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」