西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

変な天気で体調不調も

ここ数日暑い日が続いていますが、今日もそこそこ暑かったようですね。

今後も平年よりかは幾分暖かい天気が続くかもしれません。

ところで、最近のように急に暖かくなったり、寒くなったり天気がコロコロかわると体調を崩す人が多くなるようです。

気温の変化と体調管理は密接に関連しているようです。

特に日本は四季がはっきりしているので季節の変わり目はなにかとナーバスになる人が多いようです。

季節の変わり目は体調管理をする上で重要だと意識しておくだけでも大分変わってくると思います。

そのような意識を日常的に持っておくだけでも体調管理にはよいと思います。

日本人がもともと健康管理を大切にする傾向があるのは、季節の移り変わりに上手く順応してきたからかもしれません。

一年中暑かったり、逆に寒い地域の人は季節に合わせて、それほど生活スタイルを変える必要がないと思います。

しかし、日本で生活していると、一年中同じ服では生活出来ません。

季節によって着る服も変えて、生活スタイルを変化させていかなければなりません。

そのように季節に合わせて自分の生活を見つめ直して適切な生活スタイルに順応する習慣が体調管理にもプラスに働いているのではないかと思います。

変わる事は面倒に感じますが、変わる事を止めると、長い目で見ると大きなマイナスになってしまうような気がします。

四季

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」