西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

爪もみ健康法ってどうなんでしょ!?

爪の腹や縁のあたりはたくさんの神経が集まっていると言われます。

その爪の神経が集まったあたりを押したりして刺激すると自律神経の安定に効果があると言われます。

俗に言う「爪もみ健康法」というものです。

書籍や雑誌などでも多く取り上げられているので1度は聞いた事があるかもしれません。

爪を噛む癖のある人は自律神経が乱れがちの人に多いので、無意識で爪を噛む事で神経の集まったあたりを刺激しているのかもしれません。

自律神経の安定は免疫力を上げるのにも効果があるようです。

爪もみ健康法がどれほど効果があるのかは未知数ですが、詳しく解説している医師や専門家がいるので、もし興味があったら詳しく調べてみるとよいかもしれません。

しかし、こういった健康法は個人の勝手な判断で行わない事も重要です。

間違った方法で行うと身体に悪い効果が出る可能性があるからです。

勉強してそれなりの知識を得てから、自分にとって必要だと思ったら取り入れてみるのが良いと思います。

爪もみ

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」