西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

地植えしたミカンの木!

私が今の部屋に引っ越してきた時、庭にミカンの木を植えました。

もともとは、鉢で育てていたミカンの木だったのですが、地植えしたとたんすくすく育ちどんどん大きくなっています。

特に肥料や水などはしなくて放置状態にしていますが、それでもどんどん大きくなっています。

庭の土は植物にとって栄養があるようです。

数年ほったらかしにしてると二階のベランダまで枝が伸びてしまうくらい成長します。

なので数年に1回は大がかりに剪定をしなければいけません。

剪定はノコギリを使うと直ぐに終わるのでそれほど大変な作業ではないですが、ある程度大胆に枝を切っておかないとまたすぐ成長して大きくなってしまいます。

春頃になると花が咲く時があります。

不思議なのは毎年、花が咲くわけではなく、咲く年と咲かない年があることです。

理由はよくわかりませんが、、

ミカンの花はジャスミンの香りがして大変よい香りだと思います。

できれば毎年、花が咲いてほしいと思っているのですが、こればっかりはミカンの木に聞いてみなければわからないようです。

ミカンの花

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」