西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

庭の手入れに悩む・・その3

私の住んでいる地域は、大雨が降ったときに近くを流れている川から水が溢れないように、近所にある貯水池のせき止めをあけて、その貯水池に水を入れるようになっています。

貯水池は雨が降っていない時はせき止めして水が入ってこないようにしているので、普段は水が全くなく自由に中に入る事が出来ます。

近所の人達には遊び場のようになっており、野球やサッカーなどをして遊んでいる子供達をよく見かけます。

貯水池には雨に流されてきた大きめの石が転がっているので、それらの石は敷石にちょうど良いのではないかと思っています。

庭に石を敷き詰めるにしてもかなりの量が必要なので、すべてホームセンターから買ってくるとお金もたくさんかかりそうです。

貯水池にある石を持っていけば節約にもなります。

時々、大雨が降ったあとに貯水池にいって石を持ってくるようにして庭に敷き詰めようかと思っています。

しかし、貯水池にある石を運ぶのも大変な作業なので、こちらの方も少しずつやってくしかなさそうです。

貯水池

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━