西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

バナナ2房で100円!!

たまにバナナのたたき売りをしている時に八百屋に買い物に行く時があります。

その時は運がよかったとよく思います。

バナナ2房100円で売っている時があります。

同じ敷地内にある隣のスーパーでは、いまだに1房150円で売っています。

そんな値段で買う人がいるのか、と思うくらい値段が違うのにスーパーの方は値下げする気配はありません。

ここのスーパーも2年前くらいは1房100円で売っていたのですが、、

円安や原材料費の高騰の影響で採算が取れないので値上げしていると思いますが、

そもそも売れないともっと赤字になるような気がします。

大手のスーパーだとこういった細かな事に気を遣わずにいる傾向があります。

小さな規模の八百屋だと仕入れの段階から工夫して小回りよく動いて安く売る事が出来るのかもしれません。

今のように社会情勢が不安定で物価が安定しない時期は小規模経営のお店の方が迅速に対応できるので意外と得しているのかもしれません。

たたき売り

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」