西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

ヘアーカッターの使い方??

私が買ったヘアーカッターは髪の長さを1ミリから70ミリまで調整して切るきることが出来ます。

ヘアーカッターは主に2種類のコームを付け替えて切る長さを調節出来ます。

なので、切る場所によって初めから長さを調節しておくと良いと思います。

切る場所は大きく分けると、「耳回り・前髪・後頭部・側頭部」に分けると切りやすいと思います。

それぞれの場所によって、40ミリに合わせるとか、耳回りは10ミリにするとか、、、

切る順番は1番長い長さの部分を先に切ると失敗しずらいと思います。

その後1番短い部分を慎重に切るようにします。

この短い部分を切る時は、決めた場所からずれないように気を付けましょう。

長くする予定だった場所を間違えて短く切ってしまったら取り返しがつかないので、、

というか失敗の大きな原因になるので、短く切る部分は慎重に切ります。

その後、中くらい長さに切る場所を切りながら全体に段差がつかないようにカットします。

場合によっては、スキ刈りコームを使って長さを調整してもよいと思います。

ただ、自分でカットする以上は多少段差があってもしょうが無いと割り切った方がよいかもしれません。

無理に良くしようとすると余計に刈り込んで、変になってしまうかもしれないので、

こんな風に最初にある程度切り方を決めておくと自分でカットしても上手く出来ると思います。

切り終わったらヘアーカッターの手入れは必ずしましょう。

長く使うかもしれないので必ず手入れして故障しないようにするのも大事だと思います。

手入れは主に絡みついた髪の掃除と刃に注油する事です。

最初は面倒に感じますが、慣れてくるとすばやく出来ると思います。

ヘアーカッターを上手く使いこなせれば、自分で髪を切るのが楽しくなってくるかもしれませんね。

ヘアーカッター

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」