西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

田無神社は今日も行列で・・・・

1月3日になり新年もようやく落ち着いてきたような気がします。

新年のご挨拶や準備になにかと忙しい方も多いと思いますが、今年も良い年になることを願って新年をスタート出来ているのではないでしょうか。

初詣にも今年も多くの方が行かれたと思います。

近所の田無神社は今日も多くの方が参拝にこられて行列が出来ておりました。

西東京市は人口が20万人を超えるので、市内のほとんどの人が田無神社で参拝するものと思われます。

ところで東京の初詣で人気のランキングを調べると以下のような結果が出ていました。

1.明治神宮(316万人)

2.浅草寺(283万人)

3.西新井大師(63万人)

4.大國魂神社(54万人)

5.湯島天神(50万人)

やはり明治神宮が圧倒的に人気があるようです。

316万人の人が参拝に訪れているのが凄いですね。

東京の人口の四分の一の人が訪れている事になります。

もちろん東京以外の地域から来ている人もいると思いますが、、、、

一度は明治神宮に初詣をしたいと思っているのですが、この数を見ると相当混雑していそうで中々行くことが出来ません。

時間に余裕が出来た時に一度は参拝してみたいものです。

明治神宮

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」