西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

インド人に道を聞かれた!!

先日、近所を歩いていたら、インド人の方に道を聞かれました。

全く日本語が話せない方だったので大変困っているようでした。

近所に東大の研究所があるのですが、どうやらそこに行きたいようです。

駅から歩いてきたとしたら正反対の方向ですが、、

スマホGoogleマップを使って場所を案内したのですが、どうもそこまで自分で行く自信がないようでした。

そして、待ち合わせしている方に電話して欲しいと頼まれました。

相手の方の持っているスマホはSIMの関係で使えないようです(このあたりの事情はよくわからないのですが、、)

このまま放っておくと永遠に目的地に着けないと思ったので、言われた通りの番号に電話してみました。

電話に出た方は日本語が話せたのでスムーズに会話が出来て、今いる住所を伝えたら、迎えに来てくれると言ってくれました。

これで大丈夫だと思ったのですが、インド人の方は一人では不安なので迎えがくるまで一緒にいて欲しいと言っているようで、、

断りきれずとりあえず迎えがくるまで一緒に待ってみることにしました。

その間少し会話したのですが、どうやら大学教授らしく、インドからその日に日本に来たばかりと言っていました。

確かに頭の良さそうな印象はありました。

しかし、日本語が全く話せず、しかもスマホも使えない状況で地図も持たないでよくここまでこれたな~と思いました。

自分だったらどうしてよいかわからずパニックになると思います。

海外の人はタフだと思いました。

20分くらいたったら迎えの方(この方も大学教授のようでした)が来たので安心しました。

インド人

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」