西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

認知症予防に役立つ事は・・・

最近、ある健康雑誌を読んでいたら認知症に関する記事が書いていました。

私はまだ認知症を意識する年ではないのですが、将来の教養知識の為にと少し読んでみると、日記を書く習慣を持つと認知症の予防になるらしいです。

1日に起こった出来事など、些細なこと、なんでもよいので振り返りのような形で文章にまとめると脳の活性化効果があるそうです。

日記はただ書くのではなく、ちゃんと文章になって意味が通るように書くのがポイントです。

年を取って人と会わなくなると何もしない時間が増えるので脳の機能が段々衰えてきます。

なので、些細なこと、なんでもよいので文章に書く習慣を持つと良いようです。

これは脳を活性化させる為に行う事なので文章で無くても読書が好きな人は本を読んでもよいと思います。

本を読んで内容を理解するだけでも脳の活性化によいと思います。

読書であれば、簡単すぎる本よりも自分のレベルに合っていて、しっかり読まないと理解出来ないと思うレベルの本を読んでみる方が意欲がわいてよいのではないでしょうか。

日記

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」