西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

無理に免疫力を高めようとすると反動があるらしい

以前ブログで、免疫力が高い状態を維持するのが健康にとって重要だと書きました。

しかし、日常生活で特に困ることがなく普通の生活を送れている人は元々免疫力は高いので、無理に意識して高めようとする必要はないようです。

楽しい経験をしたり、たくさん笑ったり、遊んだりすると確かに免疫力は高くなりますが、それはその時だけ高くなるので、時間が経つと、また普段と同じくらいの免疫状態になるのです。

むしろ無理に高めようと意識すると、その反動でその後、通常時よりも免疫が下がってしまう傾向があるそうです。

例えば楽しい経験をした後、少し時間が経つと、また通常の生活状態に戻るのですが、その時免疫は通常時より下がりやすい傾向があります。

なので無理に楽しもうとか、笑おうとかすると逆効果があるのです。

無理にダイエットしてリバウンドするような感じと同じようなものだと思います。

それでは毎日、楽しい経験をすればよいじゃないか、、

と思う人がいるかもしれませんが、それは現実的に難しいと思います。

ずっと全力疾走出来ないのと同じで、、、

人生は楽しい事があったりつらいことがあったりするのが当たり前なので。

なので重要なのは免疫を下げないように意識する事だと言う事です。

つらいとき、苦しい時にどうやって乗り越えるのかが大事だと思います。

つらい時、必要以上に落ち込むとかなり免疫が下がってしまうと思います。

そういう時こそ免疫を下げないように意識するのが重要になってきます。

その時に普段から生活習慣をどれだけ大事にしているかが出てくると思います。

普段から規則正しい生活や食生活、心の置き所などを充分意識している人は、通常時も免疫が高いのですが、つらい事があっても乗り越えられるのではないかと思います。

これも一つの対処療法なのかなと思います。

免疫ダウン

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」