西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

舌の筋力の重要性

舌の筋力の重要性をご存知でしょうか?

舌の筋力は仕事上も健康上もとても大切です。

舌の筋力が低下すると「低位舌(ていいぜつ)」という状態になり、舌が自らの重さに耐えきれなくなり潰れた状態になってしまいます。

そうなると舌が気道の方に広がり呼気の通り道を狭めます。

すると鼻に空気が抜けにくくなり苦しいので口呼吸になってしまいます。

口呼吸は上半身を緊張させ呼気の勢いも弱めるので発声した時、声が弱々しくなってしまいます。

声が小さい人の多くは舌の筋力低下によるものなのです。

また誤嚥の危険性も高くなるので歳をとったら意識して舌の筋力を鍛える事がとても重要です。

舌の筋力はお喋りをすると鍛えられますが、普段、会話する機会の少ない人は意識的に舌のトレーニングをするのをオススメします。

低位舌

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」