西東京市の行政書士日記

日常と出来事と想いを・・・なにげない日常に感じる事、ささいな日常で思う事、気になった事など一歩ずつ前進する日々の綴り

腹式呼吸は鼻で呼吸が基本

腹式呼吸をマスターしようと思ったら、鼻呼吸をする事が基本です。

鼻呼吸する事は簡単な事だと思っている人は多いと思いますが、中には難しい人もいるのです。

舌の筋力低下により低位舌の状態になっている人は鼻呼吸をすると苦しいので自然と口呼吸になってしまいます。

よく子供がポカンと口を開けた状態になっている時があります。

そういう子供は低位舌の場合がほとんどです。

無意識でいると口で呼吸するので周りにはそのように見えるのです。

また見た目にもよくないので周りの人から注意されて無理に口を閉じようとします。

呼吸が苦しいのに口を閉じた状態でいると首や上半身を緊張させます。

このように緊張させた状態でいる方が本当はよくないのです。

身体面や精神面に余計な負担をかけるので子供の発育にもよくありません。

周囲に理解のある人がいて、しっかりと低位舌を治してあげればよいのですが、なかなか難しいのが現実です。

少しでも周りに理解ある人が増えればそういった子供の為になると思います。

口ポカン

・配偶者ビザ取得サポート。国際結婚して日本で幸せに暮らしたい!

・会社設立サポート。会社設立手続き代行

・事務代行サポートから訪問作業までなんでもお手伝い  

・日本政策金融公庫の公的融資のご検討なら、

・建設業許可申請なら!写真撮影から書類提出まで、

・外国人雇用なら特定技能、技術・人文知識・国際業務など

・近現代史ブログ「時間が無い人でもサクッとわかる現代社会の仕組み」